鉄道見聞録

これまでに乗った珍しい車両、印象に残っている車両などなどを紹介していきます!

一日一往復だけの牟岐線特急むろと

牟岐線の特急むろと号に乗ってきました!

 

f:id:ryokoutakusan:20200729012337j:plain

 

パターンダイヤ化によって、1日1往復のみとなってしまった特急むろと号ですが、今回たまたま予定があったので乗ってみました!

 

f:id:ryokoutakusan:20200729013817j:plain

 

かつては四国中で走っていたこのキハ185系も、どんどん隅に追いやられていますね。

 

以前乗ったのはいしづちの繁忙期の運用でした。

 

f:id:ryokoutakusan:20200729013855j:plain

 

むろと“1号”ですが、もう夕方です笑

 

f:id:ryokoutakusan:20200729014033j:plain

 

やはり国鉄車両の方向幕は、電子式にはない風情がありますね!

 

f:id:ryokoutakusan:20200729014211j:plain

 

1号車と2号車で塗装が異なっていました!

全部がそうなのかは分かりませんが、ほかの剣山に入っていた車両も同じようになっていました。

 

f:id:ryokoutakusan:20200729014234j:plain

 

右側は剣山が当時した際の塗装のようですね。

 

f:id:ryokoutakusan:20200729014030j:plain

 

一部指定席なのが四国らしくていいですね。

 

f:id:ryokoutakusan:20200729014029j:plain


徳島駅ではかなり多くの国鉄型車両が見られるので、何度来てもワクワクしてしまいます笑

 

 

f:id:ryokoutakusan:20200729013916j:plain

 

先頭4列のみ指定席になっています。

 

f:id:ryokoutakusan:20200729013920j:plain

 

枕カバーが青色なのが指定席区画です。

 

f:id:ryokoutakusan:20200729013921j:plain

 

デッキ部分です。

 

f:id:ryokoutakusan:20200729013924j:plain

 

水周りも若干新しくなっていますが、新しい車両では見ることが出来ないつくりです。

 

f:id:ryokoutakusan:20200729013919j:plain

 

北海道のキハ183系もそうですが、前面展望を楽しめるのがこの車両のいい所ですね!

 

ちなみにキハ185系の方だけは、前面にもデッキがあります。

 

f:id:ryokoutakusan:20200729013923j:plain

 

f:id:ryokoutakusan:20200729014248j:plain

f:id:ryokoutakusan:20200729014252j:plain

 

この日は日和佐まで乗車しました。

特急やくおうじはこの駅までの運行ですね。

 

f:id:ryokoutakusan:20200729014255j:plain

 

本当は牟岐までいって、普通列車運用にも乗りたかったです、、泣

 

f:id:ryokoutakusan:20200729014259j:plain

 

 

ご覧いただきありがとうございました!